Daily Archives: 2013年12月31日

_DSF1591

所属している「Japanese Street Photographers」にて、今年のマイベストを選ぶというトピック。

改めて一枚だけベストを選べと言われると、すごく難しく、考えさせられました。
同時に、選ぶ”基準”を考えることで、自分自身の視点に気付くことができたかなあと思います。

で、選んだのが上の一枚。

“日常の中の美しさ” と “ユーモア”、そして “もの悲しさ”の3つがうまく揃ったかなと。
結局自分の理想とする写真には、この3つが欠かせないのだと気付かされました。
今まで前2つは意識してたものの、最後の”もの悲しさ”に関しては、ちゃんと言葉として認識できてなかった。
もちろん無意識に感じてたことは間違いないけど。
実際自分の写真を見返すと、明確な理由無しに妙に好きだった写真には、”もの悲しさ” がちゃーんとそこにありました。納得納得。

個人的に2013年はあまり良い年では無かったのですが、思い返すと周りの方のご縁で環境や価値観が変わったり、前にも増して写真に取り組んだりと、それなりに良い方向への変化があった年でした。
リアルで会った人も、ネットだけの関係の人も、いろんな人に影響を受けました。

写真に関して言えば、今年の年末になってやっと自分の視点に気付き、自分が何を撮るのか、自分はどういう写真家なのかというものがわかってきました。
ダラダラと6年やってきただけで、ギュッとしたら僕の写真歴なんて2、3年くらいですよ。
今やっとストリートフォトグラファーとしてのスタートラインに立ったって感じです。

来年もたくさん撮ります。
あと、来年はライカ買います。
色々あって手放したライカだけど、自分にとって、いかなる状況、いかなる場所でも写真が撮れるというカメラはライカだけです。

また話が逸れましたた。

来年は良い年にしたいです。

皆さん良いお年を。

Posted in Photo, Text | Leave a comment